スズメバチや蜂の巣を見つけたらどうする?安全な対処法を紹介
スズメバチは、攻撃性と毒性が高く非常に危険な蜂です。蜂や巣を見つけた場合、十分に注意して対処する必要があります。本記事では、スズメバチを見つけた時の対処法をケース別に解説します。
この記事を読むための時間:3分
スズメバチを見つけた時の対処法
野外でスズメバチを見つけた際は、攻撃を受けないために以下の対処法をとることが大切です。
- 刺激しない
- 大きな音・声を出さない
- ゆっくりとその場を離れる
刺激しない
スズメバチは攻撃性の高い蜂ですが、こちらから攻撃しない限りは、基本的に襲ってくることはありません。そのため蜂を見つけても、手や棒で振り払ったり石を投げつけたりと、刺激を与えないようにしましょう。
また、スズメバチは大規模な群れを作る社会性の蜂で、フェロモンを活用して仲間と連携をとっています。外敵の接近や異常を察知すると、威嚇や攻撃を行い、さらに警戒フェロモンを出して巣の仲間を呼び寄せます。そのため、遭遇したスズメバチが1匹だとしても、仲間の蜂が集団で襲ってくることもあるので、注意が必要です。
大きな音・声を出さない
大きな音や声も、蜂を刺激してしまう要因です。スズメバチを見つけた際、大声で叫んだり、慌てて動いて大きな音を立てたりすると、攻撃を受けるリスクが高まるため、静かに行動することを意識しましょう。
ゆっくりとその場を離れる
スズメバチは、動くものを攻撃する習性があります。そのため、遭遇してしまった際に走って逃げようとすると、刺されてしまうおそれがあります。そのためスズメバチから逃げる際は、慌てずに後ずさりしながら静かにその場を離れるのが適切です。またスズメバチの視界は、真下まで届かないと言われているので、姿勢を低くしておくこともポイントです。
家の中でスズメバチを見つけた時の対処法
窓の隙間から潜り込んできたり、洗濯ものに止まっていることに気が付かず、一緒に取り込んでしまったりして、スズメバチが室内に入り込んでしまうことがあります。家の中で蜂を見つけた時は、以下の対処法で安全に外に追い出しましょう。
安全な場所に避難する
家の中にスズメバチが入り込んでしまった場合、まずは別の部屋や物陰など、安全な場所に避難することが大切です。この時、急いで逃げようとしたり、大声を出したりすると、蜂を刺激して攻撃されるおそれがあります。慌てず静かに行動しましょう。
部屋を暗くして窓を開ける
スズメバチは、明るい場所を目指す習性があります。そのため部屋の電気を消してゆっくりと窓を開けておくと、スズメバチが外に出ていきやすくなります。窓が2つ以上ある場合、1つの窓を開けて、それ以外の窓のカーテンを閉めると、暗い場所と明るい場所がはっきりするため、より効果的です。
夜間の場合は、窓の外に懐中電灯を置いたり、車のヘッドライトを点けたりして、明るい場所を設けることで、外に誘導しやすくなります。
蜂の巣を見つけた時の対処法
家の近くで蜂の巣を見つけた場合の対処法を解説します。
巣に近づかない
家の近くで蜂の巣を見つけると、気になるものです。しかし、様子を見ようと近づくと、巣を守ろうとした蜂に攻撃されるおそれがあります。蜂の巣を見つけた時は、例え小さなものでも不用意に近寄らないようにしましょう。
業者に駆除を依頼する
巣が小さいからと、しばらく様子を見ようと放置したり、自身で駆除しようとしたりするのは危険です。蜂の巣を見つけた時は、できる限り早めに業者に駆除を依頼しましょう。
スズメバチを見つけたら慌てずに対処しよう
スズメバチは刺激を与えたり、慌てて逃げたりすると、攻撃してくる習性があります。そのため、スズメバチや蜂の巣を見つけたら、刺激しないように慌てずゆっくりと行動することが大切です。また、家の近くで蜂や巣を見かけた場合は、早めに業者に駆除を依頼しましょう。